2015年11月29日日曜日

セリアの2A充電のできるMicroUSBケーブルがゴミだった

先日買った2A充電のできる100円のMicroUSBケーブルですが、1ヶ月ほど使って不満が爆発したので書いておきたいと思います
2本買いましたが、1本は保管しており、もう一本はモバイルバッテリー用の充電ケーブルとして持ち歩いています

ティッピーの尻に敷かれるダンボー充電器くん
中華スマホは充電の減りが早いのでモバイルバッテリーは欠かせません
機種にもよりますが基本中華端末は20%を切ると減りがめちゃくちゃ早いので実質最大80%しか充電できません

まあそれを許してでも中華スマホ使ってる自分は一体何なんだとは思いますが、2日に1回くらいは帰り道にダンボーで充電しています

いままではダンボーについてたCheeroの充電ケーブル(おそらく2A対応)を持ち運んでいたのですが、家で弱いケーブル(100円ショップのやつとか中華のおまけとか)で充電しているとモンストの周回などをしていると充電が追いつかないこともあり困っていたんですよね
とはいえモバイルバッテリーのケーブルが弱いとただでさえ外で充電がないのにそれに追い打ちをかけるのでモバイルバッテリーの意味がなくなるんです

最悪寝ている間に充電が100%になってくれれば僕は構わないので今までそれでやってきていたのですが、この2A対応充電ケーブルを見つけてやっと充電弱者?から抜けれると思っていたのですが、使ってみると散々でした

不満1つ目 充電速度が遅い
2.1A出力のできるダンボーくんで充電しても起動していれば充電が増えません
画面切って放っておけば一応充電はされますが驚くほど遅いです
充電の速度を測ったりどのくらい電流が流れているかとかは調べる隙がないのでしませんが、本当に2A対応しているのかこいつはってレベルで遅いです

このブログにまとめてある表によると、100円ショップの平たいケーブル(2A非対応)と同等の電流しか流れておらず、1Aすら超えません

不満2つ目 爪が柔らかい
これは最近原因がわかったのですが、使ってから2週間ほどで、充電しているとケーブルがスポスポ抜けるようになってしまいました
最初のうちは中華スマホの端子がダメになってきたのかと悲しんでいたのですが、家でCheeroの充電器で充電する際は簡単には抜けないんですよね
これはもしかしてMicroUSBの爪に原因があるのでは?と思い見てみました

この時買ったケーブルの片割れ
こいつは400円位のOTGケーブルです
たまに使っていますが使用頻度が少ないだけあって爪がよく見えます
画像をクリックすると原寸大で見れるので見えにくかったらそちらで拡大してみてください

Cheeroの充電ケーブル
1年ほどハードユースしていますが、まだギリギリ爪が残ってます

100円ショップの2A奴 

爪がない

無くて許されるのは胸だけだってはっきり分かんだね
でもこれだと撮影状況が違うし2本揃えた状態でCheeroの1年間酷使されてきた爪と比べて見ましょう

左 Cheero         右 100円ショップ

無さすぎぃ!
Cheero君の1年間の積み重ねを1ヶ月で塗り替えていくのか・・・
しかもなんか傾いてるしいつダメになるのかこれもうわかんねぇな
一応もう一本あるからお前が死んでも代わりはいるけど充電遅いし耐久性皆無とか使いたくないんだよなぁ・・・
そろそろちゃんとしたケーブル買わないとダメなのかな・・・





read more "セリアの2A充電のできるMicroUSBケーブルがゴミだった"

2015年11月16日月曜日

【速報】Android4.4入りスマートウォッチのZGPAX S6が11200円で売られているぞ!!




相場1万4000円くらいなのにセール品で11200円(送料込み)になっています
しかもAmazonポイント216円のキャッシュバック付きです
Android4.4.4でデュアルコアで遊び甲斐のある中華スマートウォッチ入門機のこいつがこんなに安くなっているとは思いませんでした
何台までこの価格なのかわかりませんが明らかにお買い得です
転売厨に先を越されないうちに買っておけよな~

read more "【速報】Android4.4入りスマートウォッチのZGPAX S6が11200円で売られているぞ!!"

2015年11月3日火曜日

Fire TV Stickでできること

ホーム画面



いろんなアニメや映画がAmazonプライム会員で見放題です


シャナとかぷちますとかいろいろありますね…

こんな感じに全話見放題です(プライム会員

再生させた
Wi-Fiの感度は良いらしく詰まることなく再生できます画質はシャナ1期自体が結構昔のアニメなので多少荒いですが十分な画質です

ゆるゆり産廃みたいな新作も1話遅れで見れるのでおすすめです









ゲームも見覚えのあるものがちらほらあります

パックマンあるしやったろ
むずかしい

まあ余興は置いといてMinecraftぶち込んでやるぜ

ないやん
MinecraftがやりたかったからFire TV Stick買ったの!AmazonのサイトにMinecraftできるって書いてあったはずなんだけどなぁ…調べてみよう

比較表
はえ^~Stickだとカジュアルなゲームしかできないんすね~マイクラってハイパフォーマンスってほどのゲームじゃない気もしますけどねでもそれだけじゃ納得出来ないからapkぶち込んでインストールしてやるぜ

とりあえずES File Explorerを入れる

Android版と何ら変わりないですね

5.57GB使えるそうです
MicroSD非対応だと考えるとアプリたくさん入れると厳しいですかね

ES File Explorerの内蔵ブラウザでAmazonの内蔵ブラウザでHPをみれました
APKを手に入れるべくブラウザでGoogle PlayのAPKを入れ…

(ブラウザ)ないです
ネットにつながってるのにブラウザに対応しないとかもったいなさすぎませんかね…でもESくんは優秀なのでGoogleDriveとつながってそっちからAPKをダウンロードできます

クラウドの時代だからね、仕方ないね

ログイン画面もいつもよく見る光景

ブラウザ入れようと思えば入れれそうなのになんで対応してないんですかねぇ…

追加できた

GoogleDriveにアクセスできるようになったので適当にapkを突っ込んでみます

すもーとりどりーむずです
仮に入っても絶対操作できないと思うんですけど
ご親切にインストールって書いてあってこれは成功するフラグビンビンですね!

ちーん
情報源不明のアプリいれさせちくり~なおここで設定を選んでもES File Explorerの画面に戻るだけです詰みましたadbコマンドでなんとかできるのかなパソコンに繋げれないから無理か

ちなみに完全にAndroid5.xがまるだしです
一回のみとか常時の選択があるけどFireOSだと普通じゃ出てこないよね
変なことしてるからAndroidno本性が出てきてしまいました
ちなみにAndroid5っぽい画面になったら選択画面で長押しをすると丸いのが膨らんでいくあれをみれます
マテリアルデザインの長押しすると丸が広がるやつです

Fire OSに詳しいニキがいたらインストールする方法教えてください


アプリはYoutubeやニコニコ動画などテレビで楽しめるものが多い印象ですとりあえずYoutubeでも入れましょう

イクイク病ってなんだよ野獣先輩じゃん
家族で見ようとする父親兄貴とかいたらどうするんですかね…だれもYoutubeに(それもTVで見るときに)グロとかエロは求めてないと思うんですけど
なんでこんなグロい動画ばっかおすすめされるんですかね…
ログインすらしてないのに初見でグロ動画はNG

流石にこれだとまずいので不適切なコンテンツを非表示にします

IME弱すぎぃ!
予測変換もできないとかウッソだろお前!笑っちゃうよ
FireOS自体のIMEはそこそこ優秀
1文字で日本の地名が出れば海外製品としては十分ですよねにしてもYoutubeのIMEゴミすぎてただでさえ文字入力きついのに検索が更にきつくなるわ



とまあこんな感じでダメなところもありますが値段が値段ですしアニメ映画見放題ならそれ目当てで買えば元は取れるんじゃないですかね

総評としてはスペック不足が多少気になるかなって感じです
Youtubeの1080pぐらいの画質の動画を再生しようとすると最初の3秒くらいは真っ暗です
1度再生されればスムーズなのですがもう少しスペックに余裕が欲しかった
Wi-Fiは驚くほど早く家の中では最速レベルじゃないでしょうか
とはいえ家には中華タブと中華スマホぐらいしかWi-Fi機器ないですけどね

あとゲームを楽しむならStickじゃダメですね
リモコンでできるレベルのゲームしかやらせてくれません
Stickじゃないやつだと12000円くらいするから僕は買えないんですけどテレビでマイクラとかTerrariaできるなら十分じゃないですかね
中古で安く出回ってきたら買うかもしれません
Fire Stickに関してはこんなところです

ところで4000円キャッシュバックはいつ届くんですかね

read more "Fire TV Stickでできること"