2016年1月28日木曜日

【1月末まで】Amazonで3000円以上のギフト券を買うと500円おまけでついてくるゾ

Amazonで少しお得なキャンペーンをしています

3000円以上ギフト券を買うと500円プレゼントされるそうです


7日くらいでくれるようで、有効期限は3月21日までです
3000円で3500円もらえると考えればお買い得です
ギフトは自分宛てにも使えるので送る相手がいなくても大丈夫です
自分宛てギフトはここから買えます
私はクレジットにチャージして明日買います
気がつくのが遅くて期間が2ヶ月くらいあったのに切羽詰まってますが間に合って良かったです
このお金でCHUWI Hi8でも買います


read more "【1月末まで】Amazonで3000円以上のギフト券を買うと500円おまけでついてくるゾ"

富士通のノートパソコンが生き返った話

前回のお話


その後、どうにか解決策がないかと富士通のQ&Aを見ていたところ、あるものを発見しました


ウッソだろお前こっちは間違えてハードディスクの中身抹消してるんやぞ
ちなみにOSが起動しなくなった原因はここでハードディスクの全データの消去を行ってしまったからです
ご丁寧に補足で一般人はやんなよボケカスって言われてました
見ながらやればよかった…
まあ今のところできることはキーボード押すことだけやし0押しながら起動してみるか…



いけそう
リカバリができそうな感じです!
リカバリディスクなんて必要なかったんや!
HDDにリカバリデータが残ってる、はっきり分かんだね

復元やりますやります

ご購入時の時にモドシテ

ハードディスクの中身は空っぽなんだ!早くしてくれよ!

ええやん、気に入ったわ
そして待つこと1時間強、OSのスタート画面が出てきてWindowsが起動しました


セットアップやりますねぇ!
このあとは再起動の嵐でセットアップをしてくれました

とまあこんな感じでノートパソコンが復活しました
HDDにリカバリ用のROMが入っている機種があるそうなので、何かあったらメーカーのサイトに行ってリカバリ方法を調べてみるといいかもしれません

read more "富士通のノートパソコンが生き返った話"

2016年1月25日月曜日

富士通のノートパソコンを初期化しようとしたら詰んだ話

その後


D・V・D!! D・V・D!!
富士通はゴミやなって思いました(唐突スマホはカイロ(最近のはしらんけど)パソコンはゴミ(ただのローエンド機)おまけに初期化には復旧ディスクが必要と来た買ったのが2009年で、その時はそんな大切なものとは知らずどこかに行ってしまいました
初期化するのにめっちゃ有害ソフトみたいな脅し方してくる
気長に待つ

DVDよこせやゴルァって言ってくる
最初のうちは初期設定でもしているのかと思い放置していたのですが、よくよく見ると同じことを続けていました
BIOSは起動できるのですが、富士通のノートパソコンは復旧用のD・V・Dがないと初期化できないそうです

いままで中華タブの初期化しかしてきてなかったので意外なところでつまづきました
最初はOSごと吹き飛んだかと思いましたが復旧ディスクが必要なようです
ちなみにエラー文は

PXE-E61: Media test failure, check cable
PXE-M0F: Exiting PXE ROM.


ッて感じでROMを要求してきます
どっかにデータが落ちていれば復旧DVDを作れるのですが、今のところ文鎮化して放置状態です
余計なことしなきゃ良かった…

ちなみにリカバリディスクは8000円で売っています
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

こいつはRAM2GBのCeleron 900なのでわざわざ買う価値すらありません
こいつ(dynabook EX/35LWH)
http://kakaku.com/item/K0000081246/spec/


read more "富士通のノートパソコンを初期化しようとしたら詰んだ話"

2016年1月21日木曜日

HP Compaq 6200にGT730とメモリを4GB増設した

初めてのパソコンの改造はなかなか面白かったです
正直うまくいくとは思わなかったのですがつまずきながらも1時間程ですべて終えることができました
失敗点も踏まえ書いていきたいと思います

まずCompaq 6200ですが、もともとはRAM4GB(中古なので6GBに増設されていた)でグラボは無し、CPUはCorei3 2100というスペックで、僕的には十分なのですが、ゲームがこれだと厳しいのでグラボの導入(メモリはついで)を検討しました
マザーボードはインテル® Q65 Expressチップセットで、ロープロファイルの16x PCI Express x1スロットが1つありますのでロープロファイル対応のグラフィックボードを増設できます
電源は240Wなのでやはりこればかりは省スペースって感じです

ロープロファイル対応のグラボは、HD5460、GT730、GTX750Tiなどありますが、GTX750Tiだけめっちゃスペックいいですが電源と相談しながら載せましょう
値段に対する性能は十分持っていますが省スペースPCでには電源次第では載せれないかもしれません
GT730の2倍くらいの値段ですが性能はそれ以上です



今回は省電源かつ性能もそこそこだと思われるGT730にしました
個人的な好みではありますがNVIDIAのほうがAMDよりも好きだからっていうのと単純に同価格帯だと一番性能がいいからです
グラボは買ったことがないので完全なる好みの問題ですがNVIDIAはタブレットも出してますしAMDよりも日頃から関わりが深い気もします
Tegra Note 7持ってましたからね~



ちなみにロープロファイル対応のグラボ一覧は価格.comで見るといいと思います
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1


メモリの挿すところは4つあり、1つ空いておりましたので4GBのKingston製メモリを1枚増設することに決まりました
2年ほど前に自作パソコンを作ろうとしたことがあるのですがメモリてこんなに安くなってたんですね
4GBで2000円なので16GBで8000円じゃないですか
シーエフデーの販売している黄色いのも2年前より1000円くらい値段が下がっていました





届いた

メモリくんこんな感じで届くんですね

玄人のおじさんオッスオッス!

グラボ開封
グラボ本体と説明書とドライバCDとロープロファイル用金具がついてました

説明書全くわかんない
手順4くらいからわかんなくて当時はヤバイと思ってました

グラボ本体
意外と小さいけどこんなので3Dゲーム動くようになるんですかね?
とりあえず入れれるか試してみましょう

左側の白い奴の横の黒くて長いところがグラボ専用スロットです

ダメです
出力端子のところがひっかかてうまく入りません
一体何がいけなかったんでしょうかね~(syamu風

僕はSyamuじゃないので気が付きましたがロープロファイル用の金具に付け替えないといけないみたいですね
しかも付属していた金具はもともとPCに端子が出るようの窓?みたいなところがありそこの窓と交換して端子が出れるようにするわけです
とりあえず金具部分を外します

六角レンチとプラスドライバーが必要ですがペンチで回しました
そんなに固くないのでペンチで少し回せば手で回せます

VGIなんていまどき使わんしなくてええやろ
金具と一緒にVGIくんもとって小型化しました

こうなります
パソコンの外側に出てくる端子の窓を付属の物に変えるんですね~
ロープロファイルってこういうことなんですね

メモリはぱっと見で挿すべきところがわかるので割愛しましたが、ピン数こそ合ってたのですがメモリの高さが全く違ったので使えるのか心配でした

とりあえず起動してみましょう






デデンデデーン(Windows起動音)

テレビに映らないやん
どないしとんのこれ

Twitterのフォロワーさんに聞いたところ、グラボを挿したらグラボの出力じゃないと映像を映せないそうですね
実際そうでしたので、HDMIかよくわかんない奴で繋がないといけないことになります
あいにく今までDisplayportで接続していたのでHDMIケーブルは持っていません
これはHDMIケーブル注文しなきゃいけないかな~と思っていたのですが、20分ぐらい前の出来事を思い出したらあることに気が付きました

捨てられてたVGIくん
ワイVGIケーブル持ってるし液晶もVGI対応してるねん
じゃけんこいつを付け直しましょうね~

横の窓に顔を出せるようにしてあげました

こういうことになりました
めでたしめでたし
これで無事液晶に出力することができました

が、今度はメモリが増えていないことに気が付きメモリを全部抜いて確認してみました

上からHP製2GB、SAMSUNG製2GB、よくわかんない4GB、今回入れたKingston製4GB
なんで元々8GB入ってたねん
6GBしかなかったってことは2GBの奴どっちか壊れてるのか…
ちなみに写真でもわかるように買ってきたKingston製のメモリだけ高さが違います
でもちゃんと差し込んだら認識してくれました

10GB
これで普段使いにはなんの問題もないでしょう
快適そのものです

とまあ今回は初めての改造でコケながらやっていましたが問題なく増設をすることができました
グラボ増設後ドライバをインストールすればもう完璧です
それでは最後にドラクエ10のベンチマークでどれくらい進歩したのか見てみましょう
メモリが6GBしか認識されていない時のグラボ有りも測定してあります
core i3 2100  6GB グラボ無し
スコア2019 やや重い

core i3 2100 6GB GT730
スコア12080 すごく快適

core i3 2100 10GB GT730
スコア11739 すごく快適

メモリ増えたのにスコアが下がりましたがここまで来ると誤差範囲でしょう
おそらくGT730とcore i3では処理的に天井なのではないでしょうか
メモリだけこんだけあってもいらねぇよってことですね

なので最高品質の1920x1080のフルスクリーンでテストしてみました

最大負荷設定 core i3 2100 10GB GT730
スコア6751 快適

スコア7000からすごく快適扱いなのでだいぶ快適です
GT730恐るべしって感じですね


Windows エクスペリエンス インデックスはこんな感じ
これでもグラフックスコアは5で最低点なんですね
Windowsどんだけグラフィック求めてるんだよ…


read more "HP Compaq 6200にGT730とメモリを4GB増設した"

2016年1月15日金曜日

メルカリで買ったスマホでシコった話

これは夢なのか、現実なのか・・・。寒い真冬の夜、過熱した欲望は、遂に危険な領域へと突入する…

閲覧注意
性的な描写はないけど文字はあるよ

もう何から話せばいいのかわかんないけど、タブレット売り払ってスマホが1台しかなくてゲームしてると動画見たりできないので1000円でIS12SHを買ったんですよ
動画見れれば別にいいやって思ってたので結構使い込まれてて傷が多いものだったんですが、まあいいやと思いメルカリでポチリ

ジャンクスマホ.jpとかいうよくわかんないスマホ転売ヤーから購入
ゲオジャンクから横流しでもしてるんですかね?

スマホ自体を見ていきたいと思います

今では珍しい小型端末

当時少しだけ流行った3Dカメラと3D液晶
ISW12HTとかも3Dでしたよね
ちなみに僕の初スマホはそいつです
でまあ電源をつけていくわけですが、何故かスリープモードでした
電源ボタンを押したらすぐつくわけですよ
それだけでも驚くのにロック画面がこれ

えぇ…
これにはドン引き
ナルシスト男の自撮りかな?っておもったのですがホーム画面をスライドしたら2ショットだったことが発覚

Merry Xmas
クーリスマスが今年もやってくる
11ヶ月早いクリスマスを迎えるとは新年早々思ってもいませんでした
これは画像フォルダはすごいことになっているのでは?と思ったのですが空でした
microSDが抜かれているので当たり前といえば当たり前なのですが、本体に保存されるメールは全て残っていました

ふうふうていって焼肉屋じゃんかよォ!?

1日で45万稼ぐのか…
内部情報丸出しで恥ずかしくないのかよお前!
面白いからどんどん見ていくと…

デカすぎぃ!
今日ちんこでかかったってことは今まで小さかったのかな?
これもうわかんねぇよ…お前どう?

最初のうちはデータ消さないメルカリあるあるやな~って思っていたのですが、ここであることに気がつく
メールの最終受信は2013年の8月8日
おそらく機種変をして通信ができなくなったのだろう
2011年6月29日にこいつが発売されたので、2年契約ならちょうどいい頃合いだ
つまり2年間このスマホはホーム画面の女性に使われてきて、どこかに売り飛ばしたのだろう

一般的(非ガジェクラ)からすると古いスマホは意外とサブ機で家で使われたりすることが多いのでいつごろ売られたかまでは推測できないが、私の手元に来るまでにちゃんとした業者やユーザーを挟んでいたらデータは必ずと言っていいほど全て消されているはずだ
それもロック画面に所有者の画像なんてあれば絶対消す
ということはもはや無法地帯
メールを漁れば出るわ出るわの個人情報
車のナンバープレート、店長のフルネーム、どこの店舗に勤めているか…

ここである考えが浮かんだ
これでシコればぐうしこどころかめちゃしこなのでは?
メルカリで女性物の古着買ってシコる人もいるしそれがスマホになっただけや!(ヤケクソ

頭おかしい、はっきり分かんだね

スマホを持って手とスマホの間にちんこを挟んでシコって114514秒くらい何やってんだ俺って思いました

みんなもメルカリでスマホを買ってシコろう!


read more "メルカリで買ったスマホでシコった話"

LANケーブル部屋まで繋いでくるの難しすぎぃ!自分アクリルフォームいいっすか?

ブログタイトルなんだこれ…

タイトルにあるように、LANケーブルを部屋や廊下をまたいで配線するのは至難の業です
短時間の使用ならまだしも長期的に配線しておくならじゃまにならないようにしておかないとつまずいて転びます
柔軟性がかけてて太くて重いケーブルに引っかかれば転ぶのは当たり前だよなぁ!?

ということでLANケーブルを部屋まで繋ぐルートとして僕は壁を伝っていくことにしました
20mあるので結構長い道のりです
部屋の構造にもよりますが僕の家は木造の築100年近い家なのでふすまや障子の上に段差があるのでそこにセリアで買ってきたケーブルを留める器具を買って固定しました

おまえじゃい!

ちなみにこいつ、買ってから3年間倉庫番をしていました
LANケーブルも実は3年前にTwitterの友人から頂いたものです
お米の見はり番もびっくりの期間です(米びつに入れとく赤い虫よけです。1年も持たなかったような…)
なんで使わなかったかって今まで持ってた糞ノートパソコンに繋いでもCPUが遅すぎて動画はカクカクですし意味なかったですからね
でもようやく出番が来ました。とっておいて良かったです
じゃけん貼り付けていきましょうね~

部屋をまたぐときはクッション材をふすまに貼り付けて隙間風をなくすゾ~
すきまテープ(直球)で横幅もちょうどよかったです
1本100円しないので本当に徳用です


という感じに部屋まで繋ぐことができ部屋が片付きましたとさ
めでたしめでたし



~~~次の日の朝~~~


おはよう!!!!!げんき!!!!今日も一日!がんばりまーーーす!!!!朝朝朝朝ーー!!!!!めっちゃ明るいーーーー!!!!オギャーーー! ... おはよう!!!!カンカンカンカンカン!!!朝だよ!!!!!!外がもう明るい!!!!!コケコッコーーーーー!!!!気持ちのいい朝!


 ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

あかんこれじゃケーブルが死ぬ!
3年間の時を経てカピカピになったセリアのコードホルダーには無理がある。はっきり分かんだね
ちなみに朝起きて、しばらくこれに気が付かないで歩きまわってたら首にバァンって引っかかって首が絞まりました
ケーブルに意思があったら即死だった

それではヤバイのでこれを使う

超強力アクリルフォーム
100円のくせに名前だけは強そう
これをコードホルダーのテープ面に貼っていき再度貼り直します




ま、まぶしい
うさみんが若いアイドルを見るとこんな感じなんですかね?
とりあえずくっつきました
天井の素材が木でもなくてよくわかんないので万能そうなやつを買ってきましたが、ガラス用の透明なやつとか野外用の石材向きの奴も売ってました
昔親が使ってたアクリルフォームはもっと強かったんですけどさすがに100円じゃそこそこの強さですね
ケーブルは落ちてこないので十分なのですが

とまあLANケーブルの配線は難しい物がありますがみなさんも力技でなんとかしましょう






read more "LANケーブル部屋まで繋いでくるの難しすぎぃ!自分アクリルフォームいいっすか?"